たんぱく質は必要! 摂りすぎには注意!

たんぱく質!取りすぎると腸内環境悪化!

食事写真

たんぱく質と聞くと、筋肉をつける。プロテイン。を思い浮かべますよね。

糖質と脂質は摂らない方がいい。たんぱく質はたくさん摂りましょう。 

と言われることは多いように思います。  が、、、摂りすぎると腸内で腐敗する原因になってしまいます。

筋肉はしっかり作りたい。。。 でも、、、たんぱく質は摂りすぎたくない。 

どれくらいとるのがいいのか?  難しいですよね。 そんな時にどうしたらいいのか?

ご飯をしっかり食べること。

ご飯の栄養素は、炭水化物だけではないんです。 脂質もたんぱく質も含まれています。 ご飯は優秀なたんぱく源になるんです。

たんぱく質は、私たちの体を作る材料になります。

体の中だけではなく、髪も爪もたんぱく質が主成分なんです。 

たんぱく質は、アミノ酸の集合体なんです。 アミノ酸スコアって聞いたことはありますか?

お肉や卵はアミノ酸スコア100の食材です。

お米も意外と、高いんです。 65あります。 この65を100に近づけるには、 野菜など具のたくさん入ったみそ汁をつけること。

そうすると、アミノ酸スコアが100に近づけることができます。

ご飯をしっかり食べると、おかずはそんなに重要ではなくなります。 

そこで、6:4のバランスのお話になります。

お米生活とは、バランスよく食べること。偏らないこと。

今までにお米生活と聞かれたことはありますか?

お米生活とは、ご飯中心の食事法です。 

私たちの体を作るには、3大栄養素のほかに、ビタミンやミネラルも必要です。

ビタミンやミネラルは、野菜やキノコ類、海藻類などから取れます。

これらをたっぷり入れて、お汁まで飲みほせるみそ汁にするのが、一番効率よく摂取できます。

ビタミンなどは、熱を加えると壊れてしまうことが心配だと思いますが、お味噌汁などに入れる方が、摂取量は上がります。

生野菜で食べると、体を冷やすこともあるし、ドレッシングなどをかけることで、脂質の取りすぎにつながることにも、、、

たんぱく質を摂りすぎると、腸内で腐敗しやすくなります。その結果、腸内環境の悪化につながります。

いくらいいものを食べても、腸内環境が悪ければ、消化吸収力は上がりません。

お味噌汁にするメリットとして、発酵食品を摂りやすくする意味もあります。

手作り味噌

腸活には、発酵食品が不可欠です。

そこで、バランスが大事になってきます。。。

全体のバランスでいうと、炭水化物60%・脂質25&・たんぱく質15%が理想的なバランスです。

糖質も、脂質も、たんぱく質も すべて必要です。 

このバランスが整っていると、太りにくい・病気にもなりにくい、強いからだつくりができます

強い体つくり始めてみませんか???

この記事を書いた人

お米生活で体質改善|中村 美穂