発酵食品を足すだけで体質改善できる。40代からでも遅くない。お米生活。
この写真は、ある日の食事例です。 おかずは二人分です。
発酵食品を使っています。 使っているものは、
みそ汁には、、、味噌・ 米麴から作った甘酒
鶏肉焼きには、、、梅干し・ 塩麹
酢の物には、、、お酢
漬物には、、、キムチ
そして、雑穀玄米ご飯、、、雑穀と若玄米と白米を合わせています。
発酵食品って、たくさんありますよね。少し意識するだけで摂取量を増やすことは可能ではないですか?
この発酵食品たちが、腸内環境を整えてくれます。 町内細菌の餌になり、活性化することで、免疫機能をupすることもできます。 腸には、全体の70%の免疫機能が集まっています。病気になりにくくなったり、便通がよくなる。などたくさんのメリットがあります。
あなたが望むものは何ですか? その悩みを改善するために、努力していますか?
日頃の食事を見直すことが第一歩になります。 サプリやお薬に頼る前に日々の食事を見直すことが大切です。
どんなダイエット法でも言われることですが、食事指導も実施しています。 。。。。
そうなんです! 食事の改善なくして、体の改善はないんです。
食事を改善することで、体は中から整います。 胃腸が衰えると、痩せていてもおなかだけがポッコリする。そり腰になる。なんてことになります。
そうなると、猫背になりやすくなります。
胃腸が元気だと、胸が張れるようになります。 そうなると、背筋が自然と伸びます。
ご飯をしっかり食べるだけで、びっくりする効果が表れます。
ご飯に足してほしいのが発酵食品です。 みそ汁が苦手だから、、、 という方もおられると思います。 そんな方も摂りやすくなる方法があります。
発酵食品の使い方って、知ってるようで知らないことがありますよね。 ぜひ有効活用していただきたいです。
発酵食品には、味噌・納豆・キムチ・梅干し・塩こうじ・醤油麹なんかがありますね。
塩こうじはまろやかな塩味になっているので、塩の代わりにいろんな料理に使えます。
お肉を漬け込んでおくと柔らかくなり、味付けが必要なくなります。 塩麴だけで味が整うので調味料の使用量が減ります。 節約にも、、、
鶏胸肉をそぎ切りにし、梅干しとマヨネーズに漬け込むと、、、しっとり柔らかくなり、これも味付けは、塩コショウで整えるくらい、、、
発酵食品は、食材のうまみを引き出してくれ、柔らかくしてくれるから、ほんとに簡単においしくなります。
茄子と豚肉・ピーマンと豚肉 のみそ炒めもご飯が進む最高のおかずになります。
発酵食品を使わないなんてもったいないです。
どんどん取り入れましょう。 塩麴は、混ぜて放置するだけで出来上がります。 チャレンジしてみてくださいね。
発酵食品は、腸活のためにもぜひぜひ取り入れてほしいです。